2006年04月30日

中国報告 3日目

■三日目
こっそりとスーパーを探索しようとするが、開いているのかどうかわからない。
SANYO1063.JPG

チっ。
店の前で待っていると、中国人に話かけられる。
おそらく開店時間を聞いているのだと思うが、現地の人に見えたのか?
ゴメン、英語はわからないんだ。
結局買い物は断念。

SANYO1070.JPG

街中でよく見かけるのがこの綿。
本当にたくさん飛んでいて、何処にでも舞っている。
「きっと30分も集めれば、布団が作れそうだ。」と同行の韓国の方はいっていた。言えて妙だ。
後で聞いてみると、木から飛ぶらしいが、その木をまったく見ていない。
なぜだろう。


この日も再び会社へ。
もちろん会議。
ここは学校も併設しているので、生徒に向けて社長と同行したT氏はチョビット講演。
がんばれ未来の開発者!!

SANYO1074.JPG

会議風景。
毎日こんな。

SANYO1075.JPG

お昼はケンタッキー。安心して食えるのが良い。
味は普通。一緒。フライドチキンが、なぜか手羽。

落ち着いたところで今後の進行の話。
家を用意するので、一ヶ月でも、二ヶ月でも常駐して欲しいとの事。

は?

絶対無理。

というよりイヤ。

夜は接待。
イヤだから眠いとなんどいっt(ry
posted by xamura at 08:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

中国報告 2日目

■2日目
朝目が覚めたので、時計に目をやると日本時間でいつもと同じ時間-1時間。体は正直だ。
時差が1時間しかないので、その点は気になる事はない

SANY0066.JPG
窓から表を眺めると、マンションが並ぶ。
一瞬本当に中国かどうか疑えるくらい、認識とサがあった。

LAN完備のホテルとは聞いていたが、通信環境を確認すべく部屋をあさるとあっさりLANポート発見。
ケーブルは持ってきてないので、フロントで借りなくては。
SANYO1073.JPG

しかしフロントで「LANケーブル」が、通じない。Σ(゜Д゜三゜Д゜)
15分ほどの筆談も交えて何とか借りれた。

ネットはいくつか見れないコンテンツがある。
肝心な(?)ブログに入れない。なんと・・・。

部屋に戻ってメールと一通りを確認し、ホテルの周囲を散歩。
SANY0061.JPG

誇りっぽい&黄砂がすごい。


SANYO1013.JPG

映り最悪ですが、ここはゴルフの打ちっぱなしです。
ネット無しで打ってました。
玉拾いは、人海戦術のようです。さすが中国。


朝食はホテルのバイキング。ここで食べたチャーハンが、納豆の味。
上手いが結構衝撃。

その後先方の会社へ移動して、昨日に引き続き延々とデータを見せられる。
途中、北京のローカルテレビの取材を受ける。

お昼は火鍋。先方の社長さんのお店らしい。
激辛で上手いが、良くわからん素材多数。
相手様もいるので写真が取れないのが残念。

戻ってまた会議。どうだこれでもかとばかりに見せていただいた。
通して思うのは、デザイナーの弱さ。低位さ。
モデルが出来てハイ・オワリ感が強い。詰めようとかないね。絵作りも無い。

何か指摘するところはありますか?というので、
あんまり細かいところはまだ通じないと思ったので、気になった何点か、簡単なところを指摘。
お世辞交じりではあるが、驚きすぎ。おまけに開発担当者の機嫌が悪くなった。
聞いたのお前らじゃん!!!なら聞かんでくれ。
先方社長はいきなり手のひらを返した対応。まぁ、わかりやすくていいけど。

会社を出るころに、社長が体調を崩した。
こりゃぁヤバイ。ホテルに帰す。昨日張り切りすぎたなw
チョットしゃれにならん。

夕食は河南省の料理だそうだが、昼食を食いすぎたのか、
ほとんど入らない。花椒の香がとても良い。
メニューを先方が真剣に選ぶので聞いてみると、
先方(韓国)の方も口に合わないものが多いので、われわれ(日韓)に、
配慮してくれているとの事。
変わった香辛料を使う料理があり、とても危険らしい。
スミマセン、ありがとうございます。

そのままホテルに帰る。
ホテル周辺と会社と食事場所以外をほとんど見ていない。
観光がしたいわけではないが、チョットは街の中を見て、
生活を感じてみたい。
posted by xamura at 08:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

中国報告 初日

中国への出張初日。

朝、濃霧でスカイライナーが遅れる。
余裕を持とうと、早めに家を出たので助かった。
まずは両替と、中国通話可能な携帯を手配。料金高!ま、仕方ないか。

案の定、ギリギリに着た社長を収容し、搭乗手続き。
ゴールデンウィーク前日だが、相当込んでいる。
手続きを済まし、一路北京へ。

フライトは四時間。
チケットには三時間と記載されているが、到着時刻が現地時間換算のため、四時間かかるらしい。
至極当然ではあるが、解せない。なんだよ。

一時間遅れで、黄砂で黄ばんだ北京に到着。
しかも空港混雑のため、さらに一時間機内で放置。
何とか降りれたが、あまり尾空港の無愛想さと照明の暗さに驚く。

SANY0014.JPG
移動中、景色に目を疑う事しばしば。
車が多い。イメージと違う。遅れてました自分の認識。
こりゃぁ、もしかしたら。




とりあえず、疲れたので案内されたでかいホテルで休む.
image/xamura-2006-04-30T08:36:52-1.JPG
部屋も、日本と変わらん。
SANY0043.JPG

ちょビット休んだら、そのまま会社へ案内される。
北京市政府の方も見えていて、軽く話をする。
その後は延々と画面を見せられる。
参考になる部分があることはあるが、しかしといって、二時間も見せられると飽きる。

この間、何度か携帯にTEL
日本のスタッフが機転を利かせてくれた。
助かった。ありがとう!

夜は歓迎の食事。スタッフさんがほぼ韓国人のためか、焼肉。
焼いて出てくるそしてひたすら甘い。

SANYO1035.JPG

ホテルに戻る。ケンタッキーを発見。
肯徳基とはw
チキン食っても、徳は積めんと思うが。


SANYO1039.JPG

さっきはきにしてなかったが、ホテルロビーもすごい趣味だ。

移動して接待。いや別にイランです。
今日は起きたの4時なんです。お願い、寝かせて・・・_| ̄|〇


波乱の視察が幕を上げた。

posted by xamura at 08:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

一安心。

細かくごたごたと作業。

懸念されていたラインの納品に対して承認が降りた。
スタッフの皆様お疲れ様でした。
厳密には違うが、初めての業態だったので、少し不安であったが一安心。

本ラインのほうも順当。
このペースなら、何とか成るかな。

さてさて。
急ですが週末より中国へ行くことになりました。
その間放置になるのか否か・・・。
posted by xamura at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ケロロに白旗。

中々更新出来ない。
後でまとめて更新します。
近況を一つ。

もっとも嫌い=カエル=ケロロという公式の元、アンチケロロでした。
キャラDのオススメも断固拒否!!!でした。

でしたが、
もっとも嫌い=カエル≠ケロロ
となりました。

ビバ!ケロログンソウ(変換出来ない)
参りました。>キャラD

まだコミックよめてませんが…_| ̄|◯。

ヨミタアァァァァァァァァイ。

そんだけ。

posted by xamura at 12:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

意味がない。

DS_liteが偶然かえた。
06-04-20_23-28.jpg

うれしさのあまり、ソフトを買うのを忘れた。
・・・意味ない。

表示の原因がわかった。
バグって言うか、実は処理してないって言うか・・・。
ヲイヲイ・・・。

スタッフが対処法を見つけたので、とりあえず安心。

夜、スタッフとのみ。
きよかず君は、本当に・・・だね!
posted by xamura at 20:30| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

記憶無し。

ナーンにも覚えていない(21日時点)
最近忙しすぎて、短期記憶がまったくない。

色々あったような気が、すごくするが・・・。

しいて言うなら、取引先の社長からもらった、利尻昆布ラーメン。
06-04-19_23-28.jpg
ありがたくスタッフの胃袋へ入れさせていただきます。
posted by xamura at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

なぞ。

データ納品大詰め。
が、ここに来て、データ表示がうまく行かない事態勃発。

なぜだ、こりゃ。
うん?・・・バグじゃ・・・。

昼過ぎに半蔵門に移動。
先生と打ち合わせ。
「こういうのは、ガツンとやっちゃいましょう。」
非常に心強い言葉を聴いた。
イヤでも、心強すぎというか、正義感ありすぎというか・・・。

戻ってみたが、理由がわからないので表示が壊れる。
それにしても原因がなぞ。
ムフー。
posted by xamura at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

いえ別に。

ほう。
・・・。
えっ?
・・・。

あうっ。
・・・。
なんで?
・・・。

こんな日。
驚かされっぱなしと言うかなんというか。

いえ、なんてことは無いです。
今後もきっとこんなモンですから。

明日はきっといい日だ。
posted by xamura at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

○○の休日。

本日は休暇。

おきて。

ネコ。

ゲーム。

ふらつく。

ブランチ。

もどる。

ゲーム。

飯つくって、食う。

合間にゲーム。

寝る。

なんともゲーム開発者にふさわしいのかどうか疑わしい、普通の休日。
posted by xamura at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

こまごまつぎはぎ作業。

休日出勤。

とはいえ、何かあった時用の出勤なので、とくになに何も無いとゆるい。
さてさて。

昼ごはんは変な組み合わせで食う。

・上がってきた、ムービーのチェック。
 なかなか良い感じ。さすが!
・表示データは、理由わかったようなわかんないような。
・あと書類整理。

合間はとりあえずリネ2ポチポチやる。
正直すでに飽きてきました。ただいま17.
こんな調子40までいけるのかよオイオイ。

夜何もないのでまっすぐ帰宅。
posted by xamura at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

リネージュ2はじめました。

またかよ。
話してもわかんないんなら、もうほっとくしかないです。

それにしても、会社に何しに来てんですかねぇ。
これじゃぁ、会社に対して価値観をみいだせないんじゃなくて、
単なる甘ったれだろ。
あ゙〜、つかれる。


午後からプチ戦略会議。
先がだんだん見えてきた。
新しい体制作りが急務だ。


そうそう昨日からリネージュはじめました。
β以来なので、何年ぶりかな。
ちなみにダークエルフの♀ファイターです。
基本ソロなのと、色々みて回れればいいだけなので、こんなチョイスにしてみた。

初心者優待(?)のおかげで進みがものすごく良くて、びっくりです。
クエストの報酬が、初心者用SS6000発って何さw
SSで攻撃しない事がないくらいです。
さらに、特別版の魔法エンチャントまで、無料でかけてもらえるときた。
しかも、効果一時間。ワォ。

本日2日目、Lv15!
すごいすごい。
いっておきますが、100パーセントお仕事です。

夕方、グラナダ・エスパーダ。の、β画面を見る。
フムフム。良い感じですね。今度チョットやってみよう。
posted by xamura at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

普通。

体調が微妙。遅刻気味に出勤。

前任様の部署移動で、顔合わせ一件。
今後ともよろしくお願いいたします。

リネージュ2を再開した。
色々変わってるなぁ。フムフム。
さっくりとレベル10。

気を取られてたら指示ミス。なさけない。

posted by xamura at 23:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

こぇぇぇぇぇ。

怖い。
ものすごく怖い
慣れてきて気が抜ける、典型的なミスのパターン。
人間なのでしょうがないと思うが、ついつい外れちゃうんだね。
ふとした緩みというかなんというか。

何処の会社のルールでも、いくばくかのグレーゾーンは必ずある。

そのグレーゾーンは好意的に、建設的な意味での糊しろとして使えばいいと思うが、
そこに甘えてしまったり、悪意を持った利用はいやだなぁ。
しかも、先週話したばっかし・・・あぁ。


新しい業務の打ち合わせも波乱気味。
役割分担が決まってくれば、まあ徐々に打ち解けれるかな。
ネトゲのPtとおんなじだナ。


posted by xamura at 23:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ややアレ気味。


朝、駅に向かう途中で新しい缶コーヒーを発見したので即購入。
niji.jpg
カンはきれい。味は普通。
ま、しばらく飲んでみようかなって感じ。

お昼は恒例、フレッシュネスの、クラシックバーガー。
han.jpg
うまい。
いや本当にうまい。
オススメ。

昼過ぎから打ち合わせのために移動。
この件はまだ不安も多いが、
明日の打ち合わせである程度、はっきりすると思う。

さて、夜、いきなり問題発覚。
しかし冷静に考えると、バグでは・・・・。
明日再度確認しないと。

本日はややアレ気味。
明日はきっと良い日だ。




posted by xamura at 23:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

お先します。

珍しく定時に帰る。
所用のため。

プロジェクトも佳境。
皆様まだガシガシ業務だというのに。

スタッフの皆さんごめんなさい。

お先失礼します。
posted by xamura at 23:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ハードの成分分析

ちょうしにのって、もう一回。

□各新ハードの成分分析□
------------------------------
■XBOX360の成分解析結果 :

XBOX360の51%は根性で出来ています。
XBOX360の28%は信念で出来ています。
XBOX360の20%は魂の炎で出来ています。
XBOX360の1%は見栄で出来ています。
------------------------------
■Playstation3の成分解析結果 :

Playstation3の43%は罠で出来ています。
Playstation3の30%は勇気で出来ています。
Playstation3の22%は白い何かで出来ています。
Playstation3の3%は黒インクで出来ています。
Playstation3の2%は厳しさで出来ています。
------------------------------
■レボリューションの成分解析結果 :

レボリューションの73%は勢いで出来ています。
レボリューションの18%は赤い何かで出来ています。
レボリューションの5%はハッタリで出来ています。
レボリューションの2%は明太子で出来ています。
レボリューションの2%はやらしさで出来ています。
------------------------------

・・・。
posted by xamura at 13:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成分分析。

はやってますね、成分分析。

いろいろやってみると、偶然とは思えないものがあったりして、面白い。

んで、今日の解析。

ニャンコの成分解析結果 :

ニャンコの41%はやさしさで出来ています。
ニャンコの37%は野望で出来ています。
ニャンコの16%は運で出来ています。
ニャンコの6%は電波で出来ています。

まさにそう思う。すばらしい。
posted by xamura at 13:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

休日出勤といろいろ。

今日は休日出勤。
誰もいないフロアで仕事すると、集中できるせいか、意外とはかどる。

本来は納品作業の予定だったが諸事情により中止。
ので、先々の案件に対する洗い出し作業。

14:00にはかたがついたのだが、夜に打ち合わせが入る。
正確にいうと忘れていたw
危ない。

合間に自転車でふらりと出かける。
秋葉原まで行って、ぐるっと回って一周。
それでも、二時間くらい乗っていたか。

夕方から某氏と新宿にて待ち合わせ。
harukumae.jpg
待ち合わせ場所をビックカメラ/小田急ハルク前の空中歩道としたが、
広すぎて不評。

何とか無事合流。インド料理の店に移動。
話を詰めていくと、残念ではあるが、軌道修正の必要が出た。
人間は難しい。本当に残念ではあるが、致し方ない。

その後、同席したスタッフと場所を変えて呑み。
madonosoto.jpg
まぁ、気を取り直してがんばりましょう。
スタッフのためにも、まだ見ぬこれからのスタッフのためにも、
もっともっと魅力ある会社にしていかなくてはと改めて感じる。

深夜帰宅。
それにしても、酔えない日が多くなった。
posted by xamura at 17:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

だいぶ

今日は一日、自宅の部屋の掃除。
いろいろ懐かしいもの物を整理する。

=恐ろしい漁のごみが出る。

=だいぶきれいになったw

「だいぶ」って、「大分」と変換されるが、
ただしくは、「だいぶん」だったりするのか?
ガキのころからよく言っているので、方言なんだろうか。

などと、自室でウイスキー片手に考えてみたり。


ケータイの調子がへん。いきなり電源が切れる。ハテ。
posted by xamura at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

