2006年07月31日

覚悟と情熱を持って

「つらいからやれない」とか、「しんどいからむり」といわれると、
「ああ、この人はやっぱり絵で生きていく覚悟と、絵が好きだという情熱は無いんだなぁ」と思ってしまう。

そんな人間ばかりじゃないけど、そんな人間も増えているような実感もある。

田舎から出て来て、「やってやろう!」という気持ちと、おめおめ田舎に帰るなんていう恥さらしな行為も出来ません。
つまるところ稼げなければ生きていけないわけです。
そんな背水の陣的な緊迫感があった気がします。

いまのスタッフを見ても、やっぱり覚悟というか情熱というかなんというか、
そういうものがあるスタッフは大きく結果も出せていると思います。

たしかに環境によるものもあるとは思いますが、
根本はその個人の意思による情熱と覚悟は本当に大事だと思います。
posted by xamura at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

正しい報告

正しい報告をする事は大事です。

今日の打ち合わせでまた改めて実感しました。
各所から報告を貰うのですが、
まったくベクトルの違う報告なのです。
表現が違うとか、切り口が違うとかならともかく・・・。


事実はひとつなのに、意見が異なるのは良くあること。
主義・主張、立場や責任感、またその責任回避能力の有無など
様々な要因で異なるのは仕方が無い事かも知れない。

上がってくる報告のみが情報源・判断材料という事は無いのですが、
でも、あくまで事実は事実として伝えてほしい。
そう思います。
posted by xamura at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

いい会社とは。そしてウチには何がかけているのか。



これは常に考えている事です。
取りとめも無い事だとはおもうのですが・・・。

・楽しい。(ただし仕事が)
ただ、最初に書いておきますが雑談が楽しいとかは、幼稚園と同じですから。自分の業務の半分はやりたい仕事がやれるのが良いカナと。
どうしても企業なので、そうでもない仕事もでちゃうのはいた仕方ないので。

・やりがい
達成感がある。自分が必要とされていると感じることは、
仕事の中で至福のひとつです。

・将来性
無論、みんな生活がありますので、つぶれてもらっては困ります。

・報酬
これが一番わかりやすい部分であると思います。
チョット良い部屋も、はまっているアイテムも、
これがあればGetしまくりです。

・自己スキル向上
これよく言われるんですが、本当は自分でやる事の気がします。
必要なんでしょうね。

こんなところでしょうか?

そして一番大事なのがこれらを「実感」する事。

もっとも大切にしたくて、且つ難しい事。
それなりに上手く言っているとは思うのですが、
こればかりは本当に難しいと感じます。
これらがまた面倒なのは、比較がすべて個人内にあり、
客観的な比較定規が少ない事です。
上を見てもきりが無いし、下を見てもきりが無いのが現実。

つまり、個々が自分の中でそれらの成長・拡大の「実感」を持たない限り、
いくらこれらをアップしていっても意味が無いということです。
数字で10パーセントスキルが上がったというより、
これが出来るようになった!アレも習得した!のほうが、わかりやすいですよね、やっぱり。

経営する人は、各事業部や会社全体の売り上げ、会社の資金のぐあいを見て
「あぁ、成長したなぁ」と感じますが、
それはスタッフには中々伝わりません。
実感が伴わないからです。

個々の成長や会社の成長、その楽しさを、
実際の数値ではなく、実感として感じさせて上げれる会社が、
これから本当に強い会社であるといえるのかなぁなんて思ってみたり。

まとまりなくてスミマセン。

でも、むずかしいですね・・・。
posted by xamura at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

間が空いたのでまとめ書き6:ムリ。

休日。昨日の続きでお昼に帰宅。ギブ。
posted by xamura at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

間が空いたのでまとめ書き5:この歳でオールかよ。

お昼に某氏と会食
午後打ち合わせがキャンセル。
夕方も某所にて会合。そのままオール。
posted by xamura at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

間が空いたのでまとめ書き4:営業っぽい日。

ある発表会に同席。
居ただけ状態ですが。
それでも、報道様と招待された方達と雑談。
成功してほしいなぁ。

夜、某メーカー役員様と新宿で会食。
ものすごいトークだったが、目的は達成できたのでヨシ。
深夜解散。役員様は一人でまだ飲まれるそうですが、
自分と同席者は帰宅。

さてさてこの後どうしたものか。
早速つめなくては。

きょうはなんか営業っぽい。
posted by xamura at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

間が空いたのでまとめ書き3:記憶が無い。

ナニヲしていたか記憶が無い。
最近こんな日も多い。
会社に来ていたのは間違いないのだが。
posted by xamura at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

間が空いたのでまとめ書き2:オフもどきなので銀座を歩いてみました。

打ち合わせ前、久々の自由時間。あても無く銀座をふらつく。
アップル見たり、色々。
image_mb_0068.jpg

image_mb_0066.jpg

image_mb_0069.jpg



お昼はたいめいけん。
image_mb_0064.jpg
人気がすごい。今日は一階のみ営業との事。
一時間近く並んだ気がする。タンポポオムライスは濃厚で上手い
ビーフカツは、血のにおいが鼻をつく気がする。
池波正太郎が好んだ味はやはり2階で無いと味わえないのだろうか。

そのごもふらふら。
資生堂パーラーで時間をつぶし。
image_mb_0073.jpg

夕方は某氏と会食。
おもえば食って歩いた一日だった。
posted by xamura at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

久々の自由時間。あても無くふらつく。
posted by xamura at 11:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

間が空いたのでまとめ書き1

朝一件打ち合わせ。
大会社向けのサービスをウチに合わせるのは無理があるかなぁ。

午後からクライアント様一社と会議。
今後の流れが見える。
結構、伸びそうだなぁ。

そのご、某案件の打ち合わせを特別顧問と。
うむ〜。
勝手なことを言う人も多く、
ビジネスに結びつけるのはなかなか難しそうだ。
posted by xamura at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

目下の問題点。

情けない話ではあるが、早急にナントカしたい問題点がある。

遅刻と居眠りだ。

密度を維持しつつ、夜遅くまで作業してくれているスタッフは、
多少遅刻しても目をつぶります。ホントです、ハイ。
(しかしながら、あくまで多少。打ち合わせに遅れるとかは無しね。)

しかし、前日定時で帰り、特に忙しくないスタッフに
「体調不良で五分遅刻します」といわれると、首を傾げてしまいたくなる。

続きを読む
posted by xamura at 23:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

こんな日2

臨時の全体会。
今後の進行方法についてを話した。
新しい形であるが、これが最も時短が出来ると思ってこうした。
これでよっぽどのヤツ以外は、わかってくれたと思う。

そのままラインの打ち合わせ2件。
某所にて打ち合わせ1件。

一度帰社。
そのとき投げかけれられた言葉に絶句。
えっ?
・・・わかってない。

そのまま某所にてすり合わせ。
今日はそのまま帰宅


何べん言っても、どうもわからんようでこまった。
自分は地球の中心とでも言いたいのか。
が、こういうやつなのだから仕方が無い。
と思ってしまう自分が嫌いだ。
致し方ないのか・・・。
posted by xamura at 23:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

こんな日

7/11
打ち合わせが一件。
新規案件のお話。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

夕方新しく診ることになったラインの担当と打ち合わせ。
どうも要点が伝わらない。
彼にはなれない形だから仕方ないか。

とはいえ、どうしたものか。

明日、全体の会議を開いて、その件を明確に処理してしまおうと思う。
posted by xamura at 23:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

打ち合わせ漬け

朝一で打ち合わせ。
その後データチェック。

お昼をはさんで顧問来社。打ち合わせを1時間。
話のずれを修正すべく説明するも、ご理解いただけない。
ヌフー

夕方社長を含んでプチ役員会。
また問題が噴出す。

根本の解決を図ったほうが物事楽ではあるとおもう。
しかし簡単にそうできないのは、
やはり会社が大きくなりつつあるという事だろうか?

変わるのは怖いが、恐れていては何も出来ない。
この程度の規模でそれでは困るんだが・・・。

一日中打ち合わせでつぶれた。
posted by xamura at 23:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

体調悪いですが、今日は少しだけ飲みます。許してください。

吉報は夜にあった。
両Dの努力のかいあって、企画がとおった!!!
100パーセントではないものの、なんて幸運!!!!!

協力してくれた方に感謝。
関係者の方に感謝。
クライアント様に感謝。

そして、長きにわたり根回しとこの道をつくった社長に感謝。

早速寝ているだろう社長に連絡をとる。

案の定寝ていた。
こちらの誤解もあってやや不機嫌。
しかしながら吉報には違いない。

もちろん楽観視ばかりはしていられないし、クライアント様のご期待にも答えるべくやることは山済み。


しかし今夜ばかりは、すこしゆったりとした気持ちですごしたい。
やみあがり完全ではないが、一杯ゆっくりと飲もうと思う。
posted by xamura at 23:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

セイント様。

出遅れましたが、誕生日おめでとうございます。

セイント様@ゲーム業界ニュース.ゲームクリエイター話

機会があるなら、諸葛孔明のことなら1日語れるというその妙技を、
ご披露いただきたいです

なにはともあれ、おめでとうございます。
posted by xamura at 13:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

沈黙。

久々の39度Overにて本日沈黙。

弱る体に歳を感じる今日この頃。
posted by xamura at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

実験

テリオスから投稿してみる。

これはこれで、つかいみちをを見つけられそう。

posted by xamura at 18:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

企画書アップ!しかしそれでは終わらない。

怒涛のような企画作成もほぼ片がついた。

両Dに手伝わせるという暴挙にでてみたが、
踏んばってくれた両Dに感謝。ありがとう。御疲れ様。

今日から内定者のアルバイトがはじまる。
アルバイトといっても、実作業ではなく、あくまで研修。
いつ実践投入できるかは、個人次第なのでこればかりはどうにも。
とはいえ、一日でも早く入ってきて欲しいし、一緒にモノが作りたい。
そんな日が楽しみだ。

そんなこんなで、バイトの指導やチェックなどをしてつつがなく終わるかのように見えた1日。
続きを読む
posted by xamura at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

まとめて更新癖がついている。

最近このBlogも、
読んでいただいている方も増えてきて、うれしい限り。


反比例して最近アップをサボリがちだ。

書き溜めておいて、日曜更新。
これはこれでいい気がするが、Blogである必要がない。
巷で話題のWEB 2.0なのにwww

理由をゆっくり考えてみた。
梅雨のせい?
仕事の忙しさのせい?

・・・いろいろ考えたんだけど、
やっぱただサボっているだけだ。

ヌフー。
反省
posted by xamura at 14:13| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

