2006年08月31日

初めてとはいえ。

今日は社員の一人の誕生日。
おめでとうございます。

午後から派遣会社の人とすり合わせ。

夕方、試作背景をチェックするが微妙に乗り切れない。
内容の確認が取れておらず、指示したものと若干違うのが問題。
ムフー。
もう少し、色味が欲しいのよ。
なんかさ、絵つくり安直過ぎないかい?
初めてだから、仕方ないとはいえ、
ちょっとがんばって欲しいいんだけどなぁ・・・。

----追記---
色味が欲しいのよ、の、「欲しいの」という言葉に、
すばらしいリンクを張ってくれるseesaa様に感謝。
posted by xamura at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ノウゼンカズラ。

image_mb_0100.jpg午前はたまった雑務。

午後イチでひさしぶりの社内での役員会。
現状の報告と、今後の方針について。
どうしてあの翁は人の話を聞かないのだろう。
別に信頼して無いとかではなく、
事実があって、それに基づく判断だといっているのだが、通じない。

・・・閉口。
まぁそういう人なので仕方が無い。
自分を振り返って、反省の材料にしようと思う。

社長の代理で打ち合わせが一件。
今後ともよろしくお願いいたします。

夕方はキャラ班に駄目出し。
いつもの事だが、いやだのぅ。
とはいえ、もっと先を見て物を作ってほしいのからコッチも引けない。

夜はキャラ班と会食。チョット飲みすぎた。


写真は2輪のノウゼンカズラと一匹の虫。
久しぶりに帰った実家は、この花が咲き乱れていた。
割ときれいだった。
posted by xamura at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

気温も仕事も暑さは超えたはず。

image_mb_0112.jpg気温も仕事も暑さは超えたはず。
暦の上では秋のはず?だが久々に暑い。
涼しくなったという人もいるが、
わたくしにはまだまだつらい季節です。

企画素も終えてひと段落。たまった作業に取り掛かる。
朝、各所より報告を受けるが、イマイチ芳しくない。

ガッツリテコ入れしないと。

写真は実家に行ったときに撮った名前を知らない花。

※間違って、古いブログのほうに投稿したので、再投稿。
posted by xamura at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

早朝出勤。

ただいま朝の7時半です。
先だって作った企画書を仕上げるべく出勤
正直、眠いです。

もちろん定時11時〜の弊社に、はひとっこ一人いません。
いても怖いですがw


さて、本当は昨日の内に企画書を印刷できればよかったのですが、
日曜が工事に因るビル全体の停電のため、ムリだったのです。

停電ということで、土曜日にサーバからなにやら落としてしまったので、
再度サーバやらなんやら電源を入れて、確認してからの作業ということに。

・・・何事も無い事を祈ります。

posted by xamura at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

休日出勤の恐怖。

残り時間も少なくなって、追い込みのさなかの出来事。


続きを読む
posted by xamura at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

日記

午後、クライント様と打ち合わせ。
懸念点を率直に申し上げる。
何とかご納得いただけた。
とはいえ、今後を考えると完全に沈下したわけではない。
対応策を考えなくては。・・・さて、どうしたものか。


週末シメキリの企画書完成の目処が立ったのでスタッフと夜食。
アトデ画像アップします。

最近お気に入りのホルモン屋にて。

しかし今日の店員さんの行動はいかがなものかと。
しばらくイケナイ。

味は上手い。
野でより残念。
posted by xamura at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

夢。

今日、東京に戻った。
久しぶりの休暇。頭の整理はすこしできた。そこの点はありがたいかも。


さて、個人的に、セゾンカードのあるCMが好きだ。
「今もどこかで裸足でボールをける子供がいる。〜自分も昔は、そんな一人だった」
「自分にとって、サッカーは夢と同義語なんだ」

と、こんな幹事に続くCMだったように記憶している。
非常に共感できる部分がある。

先だって若いスタッフに、
「努力が続かないのはなぜだろう」と問いかけたことがあった。
「家に帰るとどうも」、とか、「ついついだらけてしまう」なんて答えが返ってくる。
周りを見渡して、周りもしていないので、良しと思ってしまうらしい。
(誤解の無い様に言っておくが、ごく一部のセクションの話だ)
比較して、勝ろうとできない。ということは競争心がもてない。
つまりは自分の中の自分と戦えないのだ。
自己と向き合うことが多いこの職業で、それはで成長を妨げてしまう、と経験則で思ってしまう。
自分には、そのスタッフの思考は簡単に理解できるものではないし、到底承服できない。


私にとって、この業界で生きていくことはもちろん現実ではあるが、おおきな夢であった。
幸運にもこの職業に就けてからは、漠然と上に上がりたくて、必死だった。

  ※予断だが、昔、仲間と会社をつくろうとも思った事もある。
   これは空中分解したが・・・。
   当時は経験不足から浅はかではあったが、
   その範囲必死だったと思う。

今の会社に移り、この会社を成長させようと思ったとき(正直最初から思っていたわけではない)から、その夢はもうひとつ大きくなって、いろいろな人間を巻き込んだものになった(つもりだった)。
今までの道が、順風満帆だったとは思わない。
ストレスと過労で吐血したときもあったし、精神的に追い詰められ、「逃げたい」と考えた事もある。
ハハッ、お恥ずかしい。
どうにも出来ない状態の中にいて、四面楚歌状態の中、それでも歯を食いしばって進むしかないときもあった。

十分かどうかはわからないが、自分では努力と忍耐を惜しんだつもりはない。
死ぬ気で前に進む事が、当然普通のことだった。これは今も変わらない。
信頼してくれるスタッフや、周りの理解者達には、心のそこから感謝している。


しかし、その努力が続かないスタッフたちにとっては、当初はゲーム業界で生きて行くことは理想であったはずなのに、今ではすっかりただの日常になってしまっているのかもしれない。
極端ではあるが、そんな気もしてしまう。

すべてのスタッフがそういう人間ではないが、そういう人間もいるということだ。
なぜだろう、悲しかった。本当に悲しかったのだ。
若さゆえの事と思いたい。
これを機に変わってくれると信じている。


セゾンカードのそのCMの終わりはたしかこうづられている。「夢よかなえ」

今はまだ夢の入り口でしかない。
夢は、自分の成長とともに、大きくしていかなくてはいけない。
私はもっと大きな夢が見たいと思う。

image_mb_0110.jpg
写真は実家の庭のバラのつぼみ。
いつか、きっときれいに咲くんだと思う。
posted by xamura at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

帰省2日目。

帰省中。
WILLCOMのカードと、ノートPCのおかげで、メールも受け取れるし、それなりに作業も出来る。いまさらながら、便利になったものだとおもう。
しかしながら、帰省中にスタッフから作業のメールが来るのはいかがなものかと。
帰省するって言ってるじゃんwww。
・・・、やっておきます。

そんな帰省2日目。
良い天気です。きれいな空だ。
image_mb_0106.jpg
今日は本家にも顔を出した
一応、長男(父)の長男(xamura)なので。
詳細は避けますが、xamura家は意外と複雑ですwww。

祖父・祖母に会ったり、跡取り予定者にあったり。
跡取り予定者の言葉に唖然とした。だめだこりゃ。
xamura家は東京に移動ですかね・・・。


あ゙〜イロイロあるなぁ、しかし。
posted by xamura at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

新しいPCが届いた。

image_mb_0091.jpg少し前のことですが、入社(?)八年目にして、
ようやく会社からノートPCを支給してもらいました。

打ち合わせに同席された某氏に言われて、
初めて業務用のノートって支給なんだと気づかされましたwww

VAIOのTX92です。
軽さとバッテリーのもちで選びました。
パナソニックのレッツノートも悩んだのですが、
見た目が個人的に好きではなかったのでこちらに・・・。

もう一週間ほど使っていますが、使いがっては相当いいです。
当分の愛機となりました。
posted by xamura at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

良く食べた。

image_mb_0097.jpg朝はSガストでタルタルハンバーグ。
朝から重いが、これはこれでヨシ。

移動して、二度目の会合。
今日びの学生というのはこんなものなのだろうか。
大学に行けているだけ、うらやましい気もするのだが。
みんながんばって、夢をつかんでほしいと思う。
出席いただいた先生方、ありがとうございました。

戻って昼食。最近気に入りの担々麺の店。

帰社してコンテンツの打ち合わせ他・・・。

夜は会合のスタッフ+休暇中でも出勤していたDを加えて食事。
サンシャインの中(?)にある、ジンギスカンのお店に行く。
やわらかく、臭みも無く旨いし、なんとなくだが羊の油はもたれなくて良い。

昨年ぐらいから、本当にジンギスカンのお店が増えた。
しいて言うなら、もっと若いころから食べたかったなぁ。

それにしても今日は良く食べた気がする。
posted by xamura at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

立ち合い。

Image0051.jpg今日も長い一日になりそうだ。
それにしても暑い。


今日はお世話になっている教育研究所が主催する会合に出席。
東小金井には初めて降りたが、静かないいところだった。

会も午後には無事終了。時間を若干オーバーしたが、よい会だったと思う。
明日も続くので、関係各位様、よろしくお願いいたします。


その後、同行したスタッフと遅い昼食。
戻って前日の結果を踏まえた案件と、
明日の分の会合の準備。

夕方帰宅。

歩き回って疲れた。足が超絶イタイ。
posted by xamura at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

一人、スタッフが社を去りました。

八月十日に、スタッフが一人退社しました。
やはり切ないことには変わりありません。

もっと会社が大きくなれば、一人一人の行動に、一喜一憂していられないのかもしれない。
もちろん、職業選択の自由はあるわけで、私が彼らの人生を決定するわけではない。

とはいえ、ついてきてくれているスタッフが何より大事なわけで。
辞めたやつ全員が後悔するような会社にしたいと強く思う。


それにしても、腹の立つことが多い一日だった。
自分の人間ができていない証拠。イカンイカン。

遠征スタッフの皆様、お疲れ様でした。
出勤しているスタッフもお疲れ様。
ありがとう。
またよろしく。
posted by xamura at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

社長。

朝から視察のため某所に。遠い&わかりにくい。
行きがてら企画書が書けたのがよかった。やはり朝のほうが頭が働く気がする。
会社からPCを支給してもらった。この話はおいおい・・・。

会社に戻って雑務。
月曜の準備と、サイト構築の手伝い。

朝、昼、夕と違う難題を投げてよこす社長に翻弄される。
まぁ、社長というのはそういうもんかもしれません。
諦めにも似た感情を抑え切れませんwww
続きを読む
posted by xamura at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

どうみても

スタッフといっしょに食事していたら、だれかさんが「シシトウ」と「オクラ」を間違えた。


どうみてもオクラです。ありがとうございました。

ふるっ。
posted by xamura at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍客到来

Image0101.jpg土曜日、「会社の入り口に黒い蝶がトマッテいる!キモッ!」とスタッフから言われた。
ソッコー撮影。

蝶は昔から好きだ。
あえて言うなら蛾も好きだが、スタッフの白い目が痛いので、公言はしない。

どちらもあの羽がタマランです。
なんで駄目なんですかね?
綺麗だと思うんですが・・・。
posted by xamura at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

写真に意味はありません

Image0071.jpgそれにしても暑い。

出勤がつらくなってきた。
posted by xamura at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

はじめ 澄みぎょくろ

Image0031.jpg新製品が発売されるとつい買ってしまう。

口にいれると、思ってるよりサラっとしていて程よく味がする。まあまあかな。

[玉露たっぷり50%使用]とあるが残りは緑茶と言うことだろうか。
玉露=良いお茶というぐらいにしか思っていないがじつは結構違う物なのかな。
posted by xamura at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

