2007年02月27日

普通の日。

朝方生活はすこぶる調子がいいが、
夜も10時になるとスペックが低下する。
くそぅ。
やっぱり作業の質を上げるしかないのか。

社員旅行で貰ってきたと思しきインフルエンザとカゼで、3人がダウン。

皆様もご注意。
posted by xamura at 23:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

やっぱり早起きはいい。

乱れがちだった起床時間が、社員旅行で矯正できた。

思わぬ旅行効果だ。
posted by xamura at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

こんちくしょう。

百功を一過で、帳消しには出来ないし、したくも無い。

とはいえ、本意は伝えたい。

思えば思うほど、負の感情に捉えられそうになる。
自分がネガティブスパイラルにつかまったのか。

いつかきっと通じると思う。

いつかきっと、思いもかなう。

そのいつかまでは、諦めるるわけにはいかない。
posted by xamura at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

別府の朝

一人考え事をしながら、ウォーキング中。

空気が澄んでいて気持ちがいい。
今日は晴れるといいな。
Image0271.jpg
posted by xamura at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

社員旅行

数日明けます。
捜さないで下さい。
posted by xamura at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

とある1日

朝から定例の打ち合わせ。
こちらの不備をわび、今後の対策を検討する。
ここが踏んばりどころ。

午後帰社してみるとラインSSでデータ問題が発生していた。
しかし担当Dの対応で解決策を得る。ありがとう。

Dラインでも進行に予定のずれが起きていた。
原因を確認し、進行を微調整する。
開発はなんだかんだと遅れる事は多いが、
その都度しっかり原因を確認し、
今後に繁栄させていくのは非常に有意義だ。
確実にずれとロスが減ってきている。
ま、最初から遅れないのがベストなんだがw


昨夜の件を担当に確認する。
残念だが、期待した返答は得られなかった。
「この程度」の事は致し方ないとでも言いたげだ・・・。
長い期間の中では、たかが1日、されど1日。
その重さがまだわからないか・・・。
先は大変そうだ。
posted by xamura at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ハァ?(愚痴怒り大盛り)

帰り際、気になる点があったので、他部スタッフに確認してみました。

私 「今日コッチの作業できるんじゃなかったっけ?」

STAF   「D(上司)の指示で止めてました。」

私 「・・・。」

STAF「やらないで待機しろって言われてタンで・・・」

私 「・・・え?」

しばし、思考が停止しました。

・・・作業を勝手に止めるって何?
連絡も無しにさ・・・。
ナニカッテニやってんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁlっ

一瞬血が昇りましたが、
結局当のDは不在なので、明日に持ち越し。

管轄が違うとはいえ、あまりの状態に唖然としました。





皆様、連絡報告は確実にね。
仕事ですから。
posted by xamura at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

本気が見たい。

若いスタッフと話していて、ちょっと気になったことがある。
今の若い子達の、「本気」ってどのくらいの熱意なんだろうって。

自分も若いとき、散々無茶しました。
正直背伸びしまくって、見え針まくって周りに迷惑掛け捲ってました。
・・・イテテテッ。
それでも全部全部マジだったし、生きることにも必死で、本当に全力だったと思います。
ゲームを作るという事以外は、自分にとって泡みたいなもんだと思っていて、
また、それが仕事であるということに、誇りを感じて生きています。

今でも開発に対してもマジです。
こんなもんだろ?的な開発は正直好きではありません。
もちろん年取って、少し変わってきてはいるけれど、根っこは変わらないっていうか・・・。

ただなんとなく若い子は、「そこまででは無い」という感じで、ちょっと引いた人が増えてるような気がするんです。
もっと欲張って、あれもこれもって、無茶したほうがいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。

それとも自分がそう感じるのは、年取っただけなんですかね。

とりあえずは、今のラインで若いスタッフの、その「本気」とか「全力」ってやつを見せてもらおうじゃないかと、ちょっと楽しみになってきました。

いやらしい言い方ですが、チャンスはあるのですから。
posted by xamura at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前にも書いたか?

モスの菜摘。
胃もたれしなくて中年には有り難い一品。
発売当初から結構重宝させてもらっている。

しかし最近、どこのモスで食べても質が低下した気が否めない。
レタスは雑にちぎられているし、届いた時にはすでに崩れている。
慣れからくるものなのか、なんだかさみしい。
これでは素晴らしい魅力が半減してしまっている。
所詮ジャンクフードと諦めないで、底力を見せつけてほしい。

…なんだか…みにつまされる思いもする。
Image0211.jpg
posted by xamura at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

風邪明けの一日

即寝た野がよかったのか、熱も下がってきたので出勤。
それにしても、一昨年グァムで体調崩してから、どうも調子が悪い。
明らかに風邪を引く回数が多い。

さて、昨夜のうちに上がっているデータをチェックし、納品できるものは納品。
スタッフの皆様お疲れ様です。
一部はリテイク。ぬーん、ダメダメ。もっといけるっしょ。

お昼前に打ち合わせが一件。
非常に大きい話ではあるので、楽しみ。
来月渡米かな。

お昼はMOSの菜摘み。時々無性にたべたくなる。
機能の体調不良を思い返すと、今週ほとんど野菜を取っていなかった。
野菜を意識してとらないといけない気がしてきた。

午後は現行のラインの今後をずっと考えていた。
クライアントが希望される仕様をどう読み解いて、それをデータと見た目に落とし込むか、また、もっと膨らませる事は出来ないのか・・・。
お、少し開発者っぽいw。
最近、工数とのにらめっこばかりだったから・・・チョット幸せ。

欲を言うと、出来ればチョットでいいので、データ作らせてください・・・各D様w

夜はスタッフと会食。
そのまま帰宅。
自宅に戻って、持ち帰ってきたスタッフの企画書をチェック。
・・・。
もうちょい。
posted by xamura at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

バチ?

熱だデマシた。

スタッフに、言っちゃ悪いがひでぇ出来のツールの検証させといて、自分は他のことしているバチでしょうか。

とりあえず早退させていただきました。
・・・寝ます。
posted by xamura at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

余波

昨日の余波をまともに食らっている。
立て続けにまぁ、次々とよく出てきたもんだ。

でも、まだ負けたわけじゃないモード全開。

んなろ、すべて切り返しちゃる。
posted by xamura at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

彼のみぞ知る

久々に爆発してしました。
何のために仕事をしているのか、わからない状態だったからです。

責任、スケジュール、納品、胃の痛くなる言葉かもしれません。
確認、相談、すり合わせ、報告すべてメンドウな事です。
でもそれらを欠いたら、仕事なんて出来ません。

大体そんな状態では、社会人として問題があります。
全体で「何か」を作るのが、開発のお仕事ですし、
世の中の仕事は大抵一人で行うことは無く、複数で行われます。
その中で、職制という分業を行い、それぞれが邁進していくわけで、
会社で行う作業に、本来優劣は無く、すべて大切な作業です。


今日の件で、彼には本当に解って欲しいのですが、
何処まで理解してくれたかは、彼のみぞ知る事です。
posted by xamura at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新刊

相変わらず素晴らしい。
Image0201.jpg


本屋で偶然見つけた。
めっきり毒が薄まった気がするが、それはそれでしかたない。


当初、カエルの本なんか読むか!!とオススメしてくれるスタッフには言っていたが、今はもう何のことやら。

その節はゴメンナサイ。
posted by xamura at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ガンダム無双

3月1日に発売される、PS3のタイトルがある。

その名をガンダム無双。
タイトルからして非常にずるい内容が解りやすい一本だ。




販売はあのバンダイからになっているが、制作を担当したのはKOEIのω-forceとのこと。
ω-forceといえば、業界内で知らない人はまずいない開発チームだ。あのチームが手がけたPS3の初タイトル(?)、非常に気になる。

今、雑誌やネットなどに出ている画面には、正直チョット苦労の後が感じられる。
やはりω-forceといえど、PS3の描画には手を焼いているのだろうか・・・。
とはいえ、もちろんゲームは描画と、画面の美しさだけではない。
実際触った感じどうなのだろうか?
非常に発売が楽しみだ。
posted by xamura at 20:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二台目 ひろう

二代目のP701μ。
マジで薄い。しりのポケットに入れていたら、へし折ってしまいそう…。

未だに機能がわからん。
メールはすべて見れているし、目的は達成しているから問題はないのだが、なにか悔しい。

先だって、すでに一度落として分裂しました。
すこし傷がつきましたが、なんか愛着もわきました^^
Image0191.jpg
posted by xamura at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

おうちを買おう。

賃貸生活のXamuraもそろそろマンションを買おうと思っております。
今日はマンションの下見で、色々と転々と見て回った。

実はXamuraは車に乗れない(免許持ってないし、とる気も無い)ので、どうしても駅から徒歩圏で無いといけないのです。あとは、飼い猫のためにも、ペット可である必要があります。
また、今は平気ですが、過去の怪我で膝に不安があるので
戸建には不安もあります。

四駅分ほど見て回ったところで、
想定地域のもっとも遠いところにある不動産会社のスタッフの方に、
「こういうのも・・・」と、一枚の紙を見せられた。

えらい広い土地と平屋一戸建のプラン。

...ぉぉぉおおおっ、予算内www。

都心から少し離れているせいで非常にリーズナブル。
戸建なら、ペットも関係ないし、これなら膝も安心です。
駅まではちょっとありますが、電車は30分程度で済みそうです。
また、選択肢が増えて、迷ってしまいそうです。

ヌヌヌ。
posted by xamura at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ケータイ二台目。

会社のメールを全部転送したくて、もう一個ケータイを購入しました。

他にも、ケータイコンテンツの運営確認のためだったり、メール確認によるバッテリー切れを避けるためだったり、色々な理由があります。
ま、後は物欲というのもありますw

ドコモトAU迷いましたが、結局買ったのはドコモのp701iμ。
まず自分の使ってるSBのsh902との厚さの差に驚きました。半分以下なんだもの。
後は使ってみて、これからです。
まずメニューが違いすぎて良くわかんない事ばっかりです><
トリセツ読むのもいやだしなぁ・・・。

ともかくこれで、外出時も転送確認できるので安心です。

午後、案件Sでクライアント様来社。
モーションが非常に好評で一安心。
とはいえ納品も近いので、気を引き締めていかないと・・・。

夜、スタッフに頼んでいた案件Tのツールの検証の結果が上がってきた。
結果はいやはやなんとも酷い結果。
この会社は自社の事しか考えられん会社様のようで、ライン全体の利益には頭が回らないようです。
どうやら、ザックリいくしかないようです。

posted by xamura at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

定例会の日

朝一で各チームのデータチェック。

午後から定例会のため、某所に移動。
なんと定例会は1時間半で終了。こんなに短い定例会は初めてだ。
今までが長すぎたのか、どうなのか・・・。

それにしても、進展の遅い会社もあるものだ。
クライアント様がいらだつのも無理は無い。
協力して進めなければ成らないだけに、ナントカしていきたいのだが・・・。

戻って別件のすり合わせようのデータを確認。
良い進行が出来ていた。いつもながらありがたい。
いくつか修正指示して終了。
posted by xamura at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

一瞬どこか判らなかった。

打ち合わせ終わって帰る途中、秋葉原駅でふと振り返ったときの光景。

一瞬、アキバだということを忘れるくらいの変わり様。

なんだか寂しい。
Image0041.jpg
posted by xamura at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

