2007年03月30日

ボーリング大会。

今日は会社のボーリング大会。

中々いいスコアを出せたと思ったものの、

ハンデ組みの圧倒的勢力に涙を呑みました。(つД`)


チョット気になったのが、優勝ゾーンが毎回固定されている事。

これはチョット疑問です。

もう少しハンデのつけ方を研究する予知ありだと思うのですが、
どうなんでしょうね、幹事さん。

ま、とにもかくにも楽しかったので、良かったです。
posted by xamura at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

営業視点と開発視点

今日は昼から会議。

とはいえ、生活スタイルは変えられないので、早めに起床。

メールチェックして、サービス出付いてくるホテルの朝食をたべる。
意外(というと失礼ですが)とおいしい。

戻ってチェックアウトまで、本日の議題を再確認。


社長と合流し、先方へ移動。

車中、社長の豪傑話を聞かされる。(つД`)アンタナニシテンノ


プロデューサーとも合流し、正午過ぎに会議開始。


思ったより酷い認識の相違。当然荒れる。


皆さんに、WINの関係を構築する提案をしたつもりが、よくわからん指摘を貰う。(´・ω・`)

Pには悪いが正直請けたくない、とも思った。

最後は何とかご提案どおり落ち着いたものの、営業視点と開発視点の違い改めて、感じた。


根本的視点と、気にする部分がどうしても異なる。

もちろん売れなければ意味が無い。

でも作れないものも意味が無い。

納品に間に合わなくても意味が無い。

クオリティが低くても意味が無い。


それらを加味して、ジャッジしていかなくてはいけないのだが、Dに中々お分かりいただけない。


プロジェクトとしての問題点もまだまだ多い。

抜けも多い。

ここからが本番だ。

気は抜けない。


先の長さを感じつつ、夜の便で東京に戻る。
posted by xamura at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

九州入り

朝、フリーの方の面接が一件。

若いせいか、チョット脇が甘い。今後を見守ろう。


午後は定例の打ち合わせ。

相変わらずの進捗。出来ないことと、やりたくない事を一緒にしてはいけないよね。


夜、クライントのプロデューサー、うちの社長とともに九州入り。


今度うちでデザイン部分を受け持つ新ラインの、
諸問題解決のため、翌早朝から打ち合わせの予定。

深夜入りとはいえ、一刻も早い解決が必要なので、仕方が無い。



しかし深夜連絡があり、先方のプログラムディレクタが明日午前、九州にいないため午後から打ち合わせとなった。


もう笑うしかない。

うーん、あなたの問題対応のために、来ているのにソレ?

周りの人間の時間を考えないのか・・・。

チョット、ガツンと行かないといけないようだ。



おなかもすいたので、ウォーキングをかねて博多駅周辺を散策。

一時間ほど歩いて就寝。


写真は泊まるビジネスホテル。

SANY0003.JPG

ええ、無駄な経費は使いませんとも。
posted by xamura at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

朝の飼い猫

陽だまりの中、まどろんでおります。

反面コッチは、メールが送信できずに苦しんでいます。

おぅ。
Image0841.jpg
posted by xamura at 09:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

〆にそれかよ

休日。

平日どうり起床。メール返信。

地震のニュースを見ているうちに、二度寝。



寝なおして起きたのが13時。

すごい寝たのですっきり。

いつもと違って寝すぎても頭も痛くならなかった。

ウォーキングに出かけて、夕方帰宅。



自宅に戻って一仕事しようと、ノートPCを立ち上げる。

なぜかメールが送れない。

FTPにも入れない。

ネットは見にいけるのに。


・・・マジスカ・・・。
posted by xamura at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

自分でも

データ納品と展示会視察、データチェック、加えて自分の作業と、データ納品。これが本日の作業です。
結構かかるな・・・。


さて、来週は結構ハードスケジュール。
特に前半は、九州出張もあるし、打ち合わせも混んでいる・・・。

それに向けて、D×2に「自分がやる!!」といっていた作業を、
お願いしました。
お願いできるものを任せていかないと、本来の業務が出来なくなって支障が出てしまいます。
モチはモチやという事ですかね。


ぶっちゃけホントは自分でやりたかったです。


でもD×2なら任せられます。だからおk。



でも、ホントは自分・・・
見苦しいですね。


キット、私が作るより良い物を作ってくれる・・・なんて思うと、
悔しくて眠れなくなるじゃないですか!!!

・・・まだまだ修行不足ですね。
posted by xamura at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

再構築

ずっと考えていたが、合理的に再構築しようと決めた。

一個集中から、分散へ。


ドライではなく、ウイットで、明確な組織へ。
世論とは少し違うが、それがベストだと思う。

しなやかで強い組織を目指し、変革を進めるだけだ。
最終的にはそれが、会社の繁栄とスタッフの幸福追求にもつながると信じている。


社内競争の明確化、評価の高速化、進行の明確化、

当たり前だが、随所にぬるい部分がある。

おのずと仕事に対して、甘えも生まれているとおもう。

その先の未来に向けて、変えていくべき負の遺産。


そういう時期に来ているのだと思う。

人間早々は変われないというが、そんなことはないとおもう。




今日スタッフが1人去った。

うちにいて、少しは幸せだったかどうかは、彼女の今後が決めることだ。
出来れば、今までもこれからも幸せであってほしいと思う。

出会いがある分、別れもある。少しなれた。

付いてこれないなら、別に良い。

心のどこかで寂しさがあるが、そう思う事にする。




深夜、スタッフと飲んだ。

自分の信念を再確認した。

祈っても腹は膨らまない。

自分の足で、いけるところまで足掻くしかないのだ。
posted by xamura at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

謝る人

今日は1日謝りまくってました。

納品(自主設定)が遅れます。×2
ゴメンナサイたらーっ(汗)

○○○○で、○○に○○○○○がありました。
ゴメンナサイたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ご指摘を受けたのに、改善できていないラインとポイントがありました。
ゴメンナサイ。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


うぅ・・・(つД`)



すべて、お尻は合うんですが・・・。

とはいえ、いいことでは決してありません。

直す余地を教えていただけた事に感謝しつつ、
もっと良いラインにしたいと思います。

今後のデータで必ず挽回します!!!!



夜はそのウサを晴らすがごとく、スタッフと飲みました。

ホントは違う理由ですが・・・。

もちろんチョット飲みすぎました

ウプー。

ま、こんな日もあります。
明日はキット良い日晴れだと思うので、がんばります。
posted by xamura at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

スルメと僕。

僕って歳じゃありません。
さて、三月のとある日から、減量中のxamuraです。


その方法とは。

1朝食は、会社で取るときは(極力)スルメ。
2夕食は(極力)スルメ。


倖田來未が、18時以降はスルメだけを食べて痩せた!という話を聞いて、チョットアレンジして早速試してみました。耳
まぁ、元情報がホントかどうかはどうでもいいことなんです。

3そして、ウォーキングを一万5千歩以上!!!!


これらを目標として(あくまで目標)生活しております。
なんか括弧ばっかりで、微妙ですが。
それでも、15日で3キロ右斜め下落とせました。
(;゜∀゜)=3
まだまだ続けますよ!!!!


さて、本日も休日出勤で朝食は会社だったので、スルメに野菜ジュースでした。

お昼直前、スタッフと立ち話をしていると、
「xamuraさん、するめ食べました?」
ときかれました。

( ゚Д゚)ポカーン

そのとき気がつきました。
そうか!スルメって、確かに結構におうよね!!!
_| ̄|〇

その瞬間まで、するめの匂いがそんなにきついとはわかってはいましたが、
思考から欠落していました。


・・・スルメくさくてゴメンナサイ、ちゃんと会社でも歯を磨きます。
(つД`)
posted by xamura at 17:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手帳(?)遍歴の果て・・・?

唐突ですが、xamuraは手帳は超整理手帳と最近決めました決めています。

長期間の把握もしやすく、サイズもA4用紙が折りたたみはしますが、
スマートに収納できるのがものすごく魅力です。


前の会社を辞めて今の会社の門をくぐってもうすぐ9年目。
おもえば、いろいろなものを渡り歩いてきました。

テリオス

ノートを自家製手帳に改造

普通のポケット手帳

パーム(懐かしい!!!)

ルーズリーフ

超整理手帳(第一回)

ケータイにスケジュールを記載(第一回)

無印のシステム手帳

ケータイにスケジュールを記載(第二回)

超整理手帳(第2回)

システム手帳を購入(これはまとめ用として現役)↓

w-zero3es

PC上で、スケジューラー

超整理手帳(第3回)(現役)

・・・結局最後は超整理手帳に帰ってきてしまう次第です。
超オススメですwww

そんなお気に入りの手帳のカバーを新しく買いました。
Image063.jpg


SLIP-ON
↑ここの製品です。
品物が届いてもう10日ほどたちますが、使い心地といい、手触りといい、所有感といい、超満足です!!!!!
5年は使うつもりです!!!


・・・でも、EM・ONEも気になるこのごろ・・・。
テヘ。
posted by xamura at 12:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

怒ってしまいました。

本日は朝から納品対応。

その後、クライアント様と、パートナーの会社と三者打ち合わせ。
徐々には軌道に乗っていると思っているのだが、
同行したスタッフに、「毎回同じ話をしてますね」といわれて、
返す言葉がなかった。


言われてみれば、ごもっとも。

もっと劇的に変革しなくてはいけないのか。


社内の進行も、チョットずつ変えていこうと思っています。
Wikiはもっと有効に使えるはずだし。


さてさて、社に戻ってデータチェック。

いい具合に思ったより早く済んだので、
上機嫌で明日チェック分のデータが上がっていたので確認。

・・・お・・・?

報告とまったく食い違うんですけど。

(ー_ーメ)


スミマセン、久々に全力で怒りました。


連絡、報告は基本です。
三つの関所をスルーしてきた事もさることながら、まったく報告が無いのは致命的です。

小さな事だから見逃せません。

基本だから見逃せません。

ひとつ成長の鍵を知ったと思ってもらえるといいのですが。
posted by xamura at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

朝、上げすぎた。

アサイチで、背景チームのデータチェック。
あわせて美設も。
いろいろいい感じの物を見るとテンションが上がる。

上がりすぎて、変な感じ。

午後は個人作業。
納品前の整理と、今後の算定。
芳しかったり、芳しくなかったり。

夕方、キャラチームのチェックと、背景班修正点のチェック。
まぁ、ぼちぼちと・・・。

テクスチャを書くとき、自分の好みというか、目の癖を知っておいたほうがいいと思う。
コントラストが高いのが好きなスタッフは、自分で書いているうちに、基準よりドンドン高くなってしまうし、その逆もまたしかり。
もちろん、彩度や、色相もそうだけれども。
自分の特長さえ知っておけば、補正できるからね。

どうも夜になるにつれてテンションが下がりぎみになる。
イカンイカン。朝方上がりすぎた反動か?
何事もほどほどがいいということなのだろうか。
posted by xamura at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

風。

風に当たるのは、本当に気持ちがいいものです。
xamuraは、考え事をしたいときは、風に当たりに行きます。

Image0761.jpg


さて、じっと海を見ながら風に当たっていると、
細かい事などどうでも良くなってくるような気がします。
(結局、あとでぶり返したりするのですが・・・。)

充電いたしました。
さ、がんばりましょ。
posted by xamura at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

横浜にて。

本日は横浜。

合間に外を歩いた。
xamura-2007-03-18T08 00 14-1.jpg

海風が強く、思ったより寒い。
その寒さが身にしみたが、久々にのんびりと風に当たった。
空気が東京のそれとは大きく違い、自由な感じがした。
若干意味不明ではあるが、本当にそう感じた。

xamura-2007-03-18T08 01 31-1.jpg

一通り終わって帰路に着く。
途中、久々にランドマークまで来た。何年ぶりだろう。
あいまいなのだが、できたばかりのころだったか、遊びに来ていた記憶がある。なつかしい。


さて、最近の短い期間で起きたイロイロな出来事のおかげで、
自分自身と向き合う時間が取れた。

私はもっと先の世界を見たいです。
まだ、諦められません。
おかげでまた挑めるのは、思えば無上の喜びかもしれません。

気がつかせてくれてありがとう。
posted by xamura at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

普通の日。

本日も早めに出勤。
通勤ラッシュはしんどいが、仕事に集中できるのがいい。

午後からは長めの会議。内容は納品前のデータチェック。
思ったより好評で、安心した。
制作スタッフの皆様、お疲れさま!!!
こういう時が意外と危ない。
一層気を引き締めていこうと思う。

夜データチェック。
少しずつ良くなってきているのが、チョットうれしい。
ファイト!!!

件の案件は、相変わらず疲れる。予見してもあまり効果が無い。
しばらく後手に回って様子を見るようにしようかな・・・。


夜、ここ半月ほど続けているウォーキング。
今日は三駅分。
運動にもなるが、考え事をするのにちょうどいい。気分転換にもなるしね。

その効果か、わき腹の肉が落ちてきたのが実感できたので、励みが湧いてきた^^
posted by xamura at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

どっこい生きてます。

あの後もたたみかけるように、イロイロ起きておりますが。
へこんでみても、腹は減るし、眠くはなるわけで。
どっこい元気に生きております。

明日から普通に更新しまふ。

posted by xamura at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

今日の神様がいるとしたら、きっとちょっと意地悪です。

今日、久々にCDを買った。

宇多田ヒカルのFlavor Of Life
それが、衝撃の事態、30分前。

午後、衝撃の事態発生!!!!

話していて、泣きました。多分一年半ぶりぐらい。
(つД`)

帰り道、1人になって不安になったので、落ち着こうと思ってFlavor Of Lifeを聞いた。


スミマセン、歩きながら泣いてしまいました。(つД`)
三十路過ぎて一日に二度も泣くなんて、自分でもキモイです。
今の感情とマッチして、忘れられない曲になりました。

-----------------------
心配したスタッフからメールいただきました。
。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
スミマセン。
ありがとう。

イロイロ推測されていると思いますが、
一部のカタに伝えた事ではありません。
本件は誰にも話してません&話しませんので、あしからず。
温かく見守ってください。
posted by xamura at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後悔と自責とともに

個人的なことなのですが、

こんな日が来ると思っていませんでした。

本当に本当に、感謝しています。

ありがとう。



詳細は、時期が着たら書こうと思います。

あ、会社がつぶれるとかじゃないですよ。

あしからず。
posted by xamura at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

eMemopad

2日前ある雑誌で見た、eMemopadというエディタ(?)を入れてみた。

http://www.ememopad.net/

もう、手放せない(`・ω・´) 。

シンプルな構成ながら、使い勝手が良く、細かいところに手が届いている感じがします。
整理もしやすく、思考もしやすい、企画書も書きやすい。
複数の案件を記述するのも、非常に快適です。
もちろん秀○のほうが便利なところもあるけれど・・・。

ともかく、スバラしぃ限りです。(※超主観です)

うちのスタッフにもオススメです。
インストールしてみたいスタッフは、一声ください。

posted by xamura at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

