2007年10月31日

ご挨拶。

本日でこのブログの更新を止めようと思います。

seesaaaさん、20ヶ月お世話になりました。


理由は、いろいろございますが、一番大きな理由は、

私のx02htからは、更新が出来ないためです。


んで、これを機に古巣に戻る事にいたしました。


ゲーム開発道中記:(ここは気分)


今後ともよろしくお願いいたします。

<(_ _)>

加筆------------
ずうずうしいお話なのですが、
ブックマークに入れていただいてる方にお願いがございます。

お手数ですが、リンク先の変更をお願いいたします。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。
------------
posted by xamura at 17:25| Comment(33) | TrackBack(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

KO

吐き気で眼が覚める。まだ5時前。
どうにもこらえられないが、
はこうとしても、はける気配も無い。

出勤して業務。一向にに収まらない。
佳境に差し掛かるとストレスで書き怪我する事は何度かあったが、
現状そこまでではない・・・と思うので、そんな理由のはずはない。
昨夜食事した人に聞いてみたが、なんともないらしい。
ストレスでも食あたりでもないとなると・・・
どうやら風邪のようだ。(勝手に決めるのはどうかと思うが)

時間がたつにつれて、気分が悪くなる。
限界・・・。
定時に退社。
帰宅してダウン。
posted by xamura at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

本日(おそらく昨日)までの通信代金。

x02htを買ってからのひそかな楽しみ。
それはソフトバンクのサイトでの通信料確認。


さてさて、金額は・・・・。

・・・(ロード中)

・・・!!!!

Σ(゜Д゜) !

のおおおおおおおおおおおおっ。


¥149,467- ナリー。


1日あたり、一万円くらいに跳ね上がってる!!!

前回確認した後、softbankショップに行ってしっかりと定額加入を確認したので、
気楽に接続しまくったのが、たたったらしい。
最近では移動中などは気にせずwikipediaを片っ端から読んでいたりするので、そのせいもあるかも。

これでも請求は・・・いつもの代金。
これぞ定額の醍醐味。

しかし、大丈夫なのかsoftbank・・・。
posted by xamura at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

休日もどき

最近、身軽で済む会議はX02HTで事足りるので、重宝する。
いつでも会社のメールがチェックできる。
資料もメール添付で送ってもらえば事前に見れるし、追加記入すればその場でメールで送れる。
眼を通す資料も、PCから転送しておけば時間があるときに見れる。
必要な検索は、ググればすむし、
スケジュールはgoogleカレンダーとも同期するので便利だし、
ちょっと思いついたことをメモったりするのにも快適。
このサクサク感と軽量さがなせる技か、本当に手放せない。

なんかオレはsoftbankの回し者か・・・。

反面、色々考えてしまう事が増えた。
見える形にすることで、ついつい考えてしまう。
ホテルという環境で、なれないベットに入っていたら色々考えてしまい、あまり眠れなかった。

ともかく早朝、某所の視察。なぜ日曜なのか一瞬疑問に思う。
いい結果につながることを期待。

それにしても昨日の台風がウソのようにいい天気。肌寒いが、今日は暖かくなりそうだ。
で、傘が邪魔。

駅に向かう途中、この場所にしてはこの時間なのになんか人が多いなと思ったら、ハロウィンの仮装行列があったとのいうニュースが夜に流れていた。少し見たかったので残念。

最近雑貨屋はオレンジと黒一色。
もうスグ、ハロウィン。
元々オレンジ色が好きなせいもあるが、
ハロウィンのキャラのデザインはかわいいと思う。

反してイマイチ定着していない気がする。
もう少し普及するには、どうしたらいいのだろう。
なんか絡めてできないかなぁ・・・。
まぁ色々考えてみよう。どうせ次までは、また一年ある。

その後打ち合わせ。それなりに好感触うまくいっている。
その後新宿へ・・・そのまま帰宅。
前夜あまり眠れなかったせいなのか、爆睡。
posted by xamura at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

齟齬。

アサイチで某所にロケテの様子を見に行く。
お昼出勤で、データチェックと納品。

無事納品でほっとしていると、夕方、クライアントより連絡。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおっ。

ものすごい齟齬が・・・いや、さすがにそれは・・・(´・ω・`)

とはいえ、電話してくれた方の責任ではない。
私の確認が甘かったのだ・・・。
反省。

夜、某所で会議。
今後の展開によるなぁ。うまく行ってほしい気持ちは変わらない。

明日を考え品川近辺で一泊。
取れてよかった。
posted by xamura at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

またか

まずい、風邪を引いたらしい。
それにしても、この頻度はナンなのか・・・。
posted by xamura at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

照らされる

夕方から打ち合わせ。
変更追加それぞれ。
極力早めにご対応いたします。

夜は戻って打ち合わせというか、呑み。
呑みあけ2駅分歩いて帰る。

酔い覚ましと、運動を兼ねた最近の日課。
飲まなくても歩ける時は歩く。
まちの変化も感じられたり決行有意義。
この時間は企画一色々な事を考えるようにしている。
時折時間を読み間違って、
駅に着くころには終電が無いこともあるので、これは注意が必要。

こんな時もX02HTのアラームをセットして、
クイックメモで色々やると非常に便利だ。
個人差はあるだろうが、
両手なら相当打ちやすいし、気がついたことを色々メモれる。
欲を言うと、もう少し、使い勝手のよいエディタを探したいなぁ。

前々から考えていた企画がまとまってきた。
テーマが少し暗いせいなのか、どうも考えていると暗くなる。
余計な事まで考えてしまう。ま、仕方ない事なのだが。

もうすぐ駅というところで、
視界のふちのカーブミラーに移った人影に驚いた。
良く見ると、もちろん自分・・・。
ミラーに移る、暗闇に浮かぶ坊主のあっさんの顔・・・。

改めて、背景色が黒に出来るエディタがほしい。
どうしても画面が明るく、夜道で照らされる顔が怖い。
posted by xamura at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

普通の日

今日はずっと会社。

新規案件の企画書に目を通す。
二件。どちらも話よりボリュームは多い。
詳細を急ぎ詰める必要があるようで。

さて、この量はもう自分で担当できる量ではないので、
誰かに振ってしまうか、どうしようか・・・。
とはいえ、恩義ある方からだし悩むところだ。

x02ht、今日も快調・・・と思いきや動作が怪しい。
再起動したら直ったが、果たして。

夜、LINUXサーバが1つ落ちた。
うおっ・・・(((゜Д゜;)))

posted by xamura at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

いまのところのX02HT

仕事の合間なので、チョコチョコですが、X02HTいじっております。

そこで気がついた点がひとつ。
標準のバッテリーでは、自分の使い方ではちょいと足りないようです。
gmailの確認と、カレンダーのチェック、合間にネットとグーグルのモバイルマップ見るくらいですが、さすがに夕方まで使うと少し怪しいです。
まぁ、そんないさわってりゃぁ、当たり前ですな。

まだ電池を使い切ったことが無いので正確な事はいえませんが、
ともあれ少し心もとない感が・・・。

自宅でも夜と朝使う事を考えると、
@自宅用に充電器をもうひとつ買う
A予備のバッテリーを携帯する
BL型バッテリーを買う
どれかを選択したい気がいたします。
出張を考えると、AかB・・・さてさて、どうしたものか・・・。

とはいえ、普通の打ち合わせレベルでは、ノートパソコンを持参しなくてもいい会議が増えました。
これが非常にありがたい。

今、vaioのTypeTなので、一キロチョいで、相当軽いほうですが、
それでも重くは感じてしまいます。
贅沢病なんでしょうが・・・。

もはや、手放す事は難しい一品と化してしまったように思えます。
まぁ、esの時も最初はそう思ったので、何処まで持続するか責任は取れませんが・・・。
posted by xamura at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

おい、なんだその料金

X02HTも三日目。
レジストリいじったり、グーグルカレンダーとの同期を取ろうとしてみたり、いろんなアプリ試してみたり、ただ今奮闘中です。

さて、気になったので、mysoftbankから、通信料を確認してみました。

もちろん定額だし、まだそんなに行っていないと思い開いたそのページ。


(  Д ) ゚ ゚


そこにははっきりと、17.680円の文字。

という事は、利用時間から逆算すると、1日6千円強・・・。

このペースでは、一ヶ月で・・・・18万!?

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

よく見たら、定額計算は表示されないといった文章が・・・。
定額がきちんと申し込まれているか不安。
明日、shopかどこかで、確認しよう・・・。
posted by xamura at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ごぶさたしてます。

どっこい生きてます。
イソガシッス。

アサイチで、社長とバトル。

社長と僕は、交わらない平行線のよう。僕がちょっと後ろを走っている。
一緒にやると決めた日から、会社行事以外で休日遊んだこともないし、
食べ物の好みからなにから、まるで違う。

向かう方向、目指す夢が同じであれば、特に交わる必要は無いとおもう。
大昔、交わって空中分解して大失敗した経験があるので余計そう思う。
いつか変わるかもしれないけど、今のスタイルはこれ。

バトル後、一部のスタッフに心配された。
ご心配めさるな。


クライアントとの定例会でも、もめた。

もどってスタッフとももめた。


・・・今日はよくもめた。

自分の力量が足りないのだと思う。
まだ流す汗が足りないのだろう。

怒りが自分に強く向く。

「生きる事への憤怒」

そんな感じ。
posted by xamura at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

こんな日


夕方、スタッフと白熱した。
伝えたかった事があった。伝えたつもりでいた。
伝わっていなかった。今回は、つたわったのだろうか・・・。
職種が違うと、勝手が違う。一層難しい。

今日はよくもめた。
直接の案件であればそんなにつらくはないが、
それにしても板ばさみの案件では、スグに解決できないのがはがゆい。

夜、クライアントのDと、双方板ばさみ状態。
現状を打破する画期的なアイデアはまだないが、なんとか定例会で解決の糸口はつかみたいとおもう。


こんな日は、少し酒量が増える。
posted by xamura at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

風邪気味。

今日から10月。
かなり涼しくなったが、それでも上着を着るに昼間は暑い。
でも何か着ないと、シャツ一枚では帰りが寒い。
どっちかにしてもらえると、非常にありがたい。


風邪気味らしく、関節が痛い。
強壮剤を飲みたいところだが、明日は健康診断なので、飲むのをためらう。
とはいえ会議に使用が出ては困るので、諦めて飲む。

直後うちあわせ順延の連絡がとどく。
その時間まで持つ自信がない。
・・・まぁ、いた仕方ないか。

あまり体力を使わないように・・・なんていう仕事は出来ない。
何とか粘って打ち合わせにこぎつける。

打ち合わせが終わったころには、体が楽になっていた。
強壮剤のおかげか、それとも打ち合わせでアドレナリンが出たのか。

少なくとも若さではない事は確か。
posted by xamura at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

泊まりは記憶力をも奪う。

朝七時、会社で目覚める。

快適な椅子寝をマスターしたと思っていたが、最近どうもつらい。
決して歳のせいではないと思いたい。
膨らませる手間と、モーターの爆音が気に障るが、やはりエアベットをつかおうか・・・。


自分の場合の話だが、泊まり作業をすると、反動でどうしても翌日の能率が上がらず、圧倒的に作業効率が悪いと感じてしまう。

その癖段々ハイな感じになってきて、妙な仕事している感と達成感が沸いてしまう。
しかしながら出来た物は、後日冷静になってから見てみると、
壮絶にガッカリするようなないようだったりするので、極力避けるようにしたいのだ。
しかも、ただでさえ物忘れが激しいのに、よりいっそう記憶力が著しく低下する気がする。

とはいえ、そうもいってられない状況もあるので、そのときは致し方なくとまり作業をするのだが。


昨夜からの画案もちょうど一区切りついた。
でももうちょっと練りたい。これは明日に持ち越ししよう。

今日は納品が上手くいかなかった。
自分の段取りが悪かったためだ。反省。


夕方外出、打ち合わせ一件。
その後、池袋で会食。
アルコールが入ったせいもあって、壮絶に眠い。
おぉ、本当に眠い・・・。
池袋の町を酔い覚ましに歩いたが、街がかすんで見えた。

限界なので、タクシーに乗る。
何か忘れている気がして、ふと手帳を見ると、週明けに健康診断の予定が書いてあった。
しまった、禁酒してるんだった。
5時間前にわざわざDに電話で日付を再度確認し、忘れないように手帳に書いておきながら、
そのことをすっかり忘れてしまい、飲んでしまった。

・・・これも泊まりのせいにしておこう・・・。
泊まりイクナイ!ということで。
posted by xamura at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

背景

今日は会社にと泊り込み。
画をどうしようか考える。

泊まりのアテに椛嵩繧フ背景画集を二冊買う。




背景会社では自分的にはものすごく好きな会社で、一度お仕事をしてみたいとおもっています。
まぁ、ウチぐらいの規模だとご縁がなくて、中々機会には恵まれませんが。

ページをめくるたびに、やっぱりわくわくする。
さすがにうまい。
すごい。
背景屋の血が騒ぐ。

二冊見たら、もうチョット見たくなった。
棚からスターウォーズのビュジュアル集と、シドミードのクロノログを引っ張り出す。
改めて考えると、自宅と会社の自分の棚は、やっぱり背景関連の画集が多い。
特にシドミードの画集は、専門学校時代になけなしの金で買ったものだ。
当時の4万円はものすごく大金だった。買った後、抱えて逃げるように帰った記憶がある。
付属していた中身のLDはシドミードが表紙のイラストを描くところが収録されていたが、
前の会社時代にスタッフに貸したまま帰ってこなかった。
が、お気に入りの一冊だ。

デザインとレイアウトの美しさはどちらも自分のデザインには大きく影響していると思う。

最近自身でちゃんと美術設定を描いていない。
新規企画の件もあるし、チョットづつでも、書き溜め始めようかとおもった。

本も出合い、人も出会い、仕事も出会いだと考えると、人生は出会いの塊みたいなものだと思う。
多く出会えば幸せという一方的なものではない、とはいえ深く付き合える何かと出会えばいいというわけではない。
何事もバランスが大事だということか。
posted by xamura at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

天玉ソバ。

夜、セクションリーダーを伴って、クライアントのところで会議。
現状の問題点をブレストし、解決策を練る。
事前に作った簡単な資料で説明する。
とりあえず、納得はしていただけたようだ。

明日の会議での結果如何かもしれない。

ゲーム開発には無理難題が多いが、
出来る事は極力やって、納得行く形でユーザーに届けたいと思う。

帰り際、新宿駅で路線変更。

新宿駅というと、京王西口(?)に思い出の立ち食い蕎麦屋がある。
まだ上京したての専門学校生のころ、お金もなかった自分の唯一の楽しみとも言えたのが、
この蕎麦屋の天玉ソバである。

学生時代はアルバイトを色々やった。
学費の問題があるからやるしかなかった。
あいまに時間があれば、絵を描いた。電車の中でも描いた。バイトの休憩室でも描いた。
描いていれば幸せだった。描いていれば将来への希望が持てた。
それがあったから、つらいバイトもがんばれた。
本当に、絵があったからやってこれた。そんな感じだった。
そんな昔が懐かしい。

久々に行くと、まだその店は健在だった。
食券を買ってたのんでみる。
しばらくして出てきたのは、あのころと少しも変わらない天玉ソバだった。

懐かしさに一気に食べた。
味もほとんど変わらない。

正直、失礼だがそんなに旨くはない。
雑誌で取り上げるような店ではない。
ただのそこらの立ち食いそばなのだから。
化学調味料もばっちり入っていて、チャイナレストランシンドロームの自分には、痛い味だ。

でも、あのころの記憶と思い出がマジっているから、
ものすごく大事なものに思えてしまう。
これも僕の背中の一部。

秋の夜、改めて前に進める気がしてきた。
posted by xamura at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

修正と変更

開発に修正と変更はつき物だ。

デザインは見えるところなので、意見も言いやすい。

期間も費用も無限にあるわけではないので、
後々になって根本的な問題が出てくると困るので、
先に殊更重要な箇所は何度も何度も確認をとる。
でもやっぱりあとで出てくる。
費用面、期間面を考えたときにはもはや不可能な事も多い。

嫌な話だが、慣れているし、いつもの事だ。それでも胃にくる。


反射的に嫌な顔になる自分に、
それをつげたプロデューサー陣や、ディレクターは、さぞつらいと思う。
・・・ごめんなさい。
もちろん意見を言った、クライアントがいけないわけではない。


物を作るという事は、そんなに綺麗事だけではない。
寧ろ、そうではない側面のほうが多い。

だから、別に誰も悪くない。


とはいえ、こういうことが起きるたびに、色々な意味でもっと力をつけなければと反省する。

何を指して力というかは控える。

でもそうでなくては、守りたいものが、守れない。
posted by xamura at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見えない力。

メールを確認したら、電話対応についての確認が流れていた。

目を通すと、すごくよくできている事にびっくりした。

何時の間に、こんなものが・・・。


担当しているスタッフたちは、事務方というわけではない。
開発のスタッフの中で、元々そういう対応の上手いのが対応してくれている。

もちろんそれぞれ開発の仕事がある。
締め切りの中、追いかけなければいけないものがある。
その合間に作ってくれているのだ。
表には見えないこういった細かな力が、うれしく思う。

多謝。
posted by xamura at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

企画

窓の外は暑そうに見えて、外に出てみるといがいと寒い。もうそんな時期だ。
東京ゲームショウは結局いけなった。行けた年を数えてみると、どうやら三年おきに行けるらしい。
プロジェクトのサイクルを考えるとわかりやすい。・・・微妙だ。

新規案件と現ラインのバランスが難しい。
現ラインには支障を出せないが、それだけに集中していては先が見えてこない。
一昔前、文句言いながらも集中出来ていた時が、うらやましい。
後悔しても仕方がないのは解る。ただ、うらやましいのだ。

せめて新規案件を本職さんに頼みたいのだが、
ウチは企画が慢性的に人手不足。
本気で採用しないとまずい予感。
だれかほしいなぁ・・・。

そうそう、8年位前に書いた大昔の企画が、
日の目を見る事になりそうだ。
ありがたい事だが、やれるならやるよと社長に言われた。
とはいえ、稚拙な文章に加えて穴も多く、修正に手間がかかりそうだ。

新規案件のお話もあるので、正直やりたいが、今はまとめる余裕がない。
色々と仕事を整理して時間を確保するところからはじめないといけないようだ。

昼を食べていると、また一件新規案件の話が来た。
軽く打ち合わせが必要だ。
それにしても社長の持ってくる案件は、メリハリが利いている。
posted by xamura at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢うつつ。

今日は夢見が悪い。

場所は前にいた会社。
ゲームの中身の話をしていて、スタッフにハサミを投げる夢をみた。
さすがにそんなことはした事がないし、
そのスタッフはウチのプロパーなので、前の会社時代にはいなかった。
また仮にいたとしても、年齢が一桁台である。

なぜそんな夢を見るのか・・・。
寝る前に、フロに入らなかったのがいけなかったのか、
それとも夜中、飼い猫からの攻撃を受けたせいなのか・・・。

危ない、遅刻するところだった。
posted by xamura at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

